会社をスムーズに辞めて、次の目標に!

こんばんわ。

転職アドバイザーの

かなさんです。

 

f:id:kanamoritan:20210805233737j:image

会社を簡単に辞めてたら

楽だと思いませんか?

 

『自分のやりたいことがある』

『一からスタート出来る』

とか、楽しいことを想像

しますよね。

 

 

私も以前、転職で会社辞めた際

不安が大きかったですが、

辞めてみたら『よっかた』

って思えるんですよね。

 

 

何故かと言うと、

嫌な場所にいても

何のメリットもないんです。

 

 

性格が悪くなったり、

人に迷惑かけたり、

気性が荒くなったり、と

自分を嫌いになってしまいました。

 

 

自己嫌悪なったりもしましたし、

一人ごとも増えました。

 

 

ですが、

辞めた時気持ちが楽になり

二週間後には

穏やかな自分に戻れました。

 

 

転職した際も、収入が増え

人気関係もリセット出来たので

本当によかったです!

 

 

まとめ

・辞める前に抑えて欲しいポイント

・仕事を辞める伝えるタイミング

・仕事を辞める前にやっておくこと

・仕事を辞めさせてもらえない時

 

 

レッスン1

『辞める前に抑えて欲しいポイント』

 f:id:kanamoritan:20210805233336j:image

 

まずは辞めたい理由を

考えましょう。

次に繋がるやめ方を

考えないといけません。

 

 

何故、会社を辞めるのか

明確にしておきましょう。

 

そして、次はどんな仕事を

したいのかを辞める前に考え、

念入りに調べときましょう!

 

レッスン2

『仕事を辞める伝えるタイミング』

f:id:kanamoritan:20210805234056j:image

 

基本、上司に伝えましょう!

もし伝えにくいのであれば、

人事の方に連絡して伝えます。

 

 

辞めるを伝えるタイミングは

一カ月〜二カ月がベストです。

契約社員であれば

二週間前後で大丈夫です。

 

 

退職届けは、

辞めることを

伝えていれば会社から

用意してもらえます。

 

レッスン3

『仕事を辞める前にやっておくこと』

 

有給があれば消化

しましょう!

使わないと損をします。

 

有給を活用して

転職活動や

心のリフレッシュに

使用していきましょう!

 

次の仕事まで

お金を貯蓄することも

大切です。計画的に

退職して下さいね。

 

レッスン4

『仕事を辞めさせてもらえない時』

f:id:kanamoritan:20210805234233j:image

 

2週間前までに

退職の申入れをすれば、

いつでも、

どのような理由でも、

 

 

契約を

解約することができます

民法第627条)。

 

 

もし退職させて

もらえない時は

代行に頼みましょう!

辞めやすくなります。

 

 

如何だったでしょうか?

お世話になった会社なので

必ずマナーは守り

 

お互い気持ちよく別れるように

心掛けて下さい。

 

ご閲覧ありがとうございました😊